大阪市堀江の鍼灸院「お風呂の効果」:ハリスパ堀江院
2021/06/10
お風呂の効果
疲れている時ほど入浴することが大事
こんにちは!
大阪市心斎橋堀江にある
快眠美容鍼灸専門 ハリスパ堀江院です。
普段、きちんと湯船に浸かって入浴をされていますか?
仕事が終わって疲れているからシャワーだけ、と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は湯船に浸かることは身体にとてもいい効果をもたらすのです。
今回はお風呂が身体にいい理由を紹介します。
□お風呂が身体にいい理由
①温熱効果
温かいお湯で身体全体を温めると毛細血管が開きます。
そうすると血液の流れがよくなり、新陳代謝が上がって身体に溜まっている老廃物質を流してくれます。
自律神経を整える効果もあるので精神的な疲労回復にもオススメです。
②静脈圧効果
湯船に浸かることで身体に水圧がかかることで、内臓が刺激されます。これによってマッサージと同様の効果を得ることができるのです。
マッサージのように足に溜まった血液が心臓へ戻利やすくなるので、足のだるさやむくみが改善します。
また、心臓の働きが活発になり血液の循環が促進されるので、マッサージの快眠美容鍼灸ように身体の疲労回復の効果もあります。
③浮力効果
肩まで湯船に浸かると身体にかかる重力は陸上の9分の1となり、これによって筋肉や関節は身体をしっかりと支える必要がなくなります。
そうすると筋肉や関節は緊張が緩和されるのでリラックス状態になります。
また、この状態で身体の各部分を早く動かすと水の抵抗力が加わって筋力が効果されるので、筋力が弱い方や運動機能の低下した人のリハビリにとてもオススメです。
なるべく毎日入る方がいいのですが、どうしてもと言う方は週に一日でもいいので、湯船に浸かるようにしてみてください。
またリラックス効果に良いのは38度くらいの温度で、15分程かけてじっくり温まると身体の芯から温まり、快眠効果をもたらしてくれるのでオススメです。